私の仕事内容

主に、コインパーキングに関する、一般の利用者様からの電話問い合わせを受けるコールセンターになります。ご質問にお答えしたり、状況をお伺いし、問題解決のためのご案内をしたりします。電話でお話した要点をパソコン入力で記録します。
コールセンターに新人スタッフが入った時には、私が研修を担当しています。

コール対応の仕事は大変?カンタン?

パソコンの電源を入れることができる、インターネットで調べものができる、など、本当に基本的なパソコン操作ができれば大丈夫です。事前知識が必要なものは何もありません。コインパーキングを使った経験がなくても。運転免許がなくても全く問題ありません。

パソコンに関しては、入力する画面は当社独自のコールセンター専用システムなので、特別難しいソフトは使いません。カメラ中継ソフトなどで駐車場の様子を見ることもあります。操作は単純です。

コールに関しては、電話は受けるのみ。テレアポのように電話をかけることはありません。かかってくる内容はだいたい決まっていて「コインが詰まった」などで、受け答えのマニュアルがあります。

インカムでの応答

この仕事の面白さ

色々なご利用者様がいらっしゃるので、人と話すのが好きな人は楽しくお仕事できると思います。また、「困ったなー」と電話をかけてきた状況を聞き出して、こちらが誘導して解決することも多いので、接客のコツ、お互い気分良く会話を終える技も磨けると思いますよ。

私は、自分が研修を受け持った新人さんが一人で受電できるようになって、頼もしい姿を見るのが一番楽しいです!

新人研修の内容

座学でどんなコールの流れがあるのか知っていただきます。そのあと社内の人を相手に基本のやりとりを練習して、だいたい4日目くらいから電話を取り始めます。うん、結構はやいです(笑)とは言っても、先輩スタッフが隣で会話内容を聞いていて「こう言ったらいいよ」というのをすぐ横から教えてあげられる体制から始めますので、もしも頭が真っ白になっても、なんとでもなりますので、安心してください。3日間教えたから終わりといった研修ではなく、付き添って助けます。

コールセンター研修内容

どんなサポート体制?

コールセンターとしては、ご利用者様の問い合わせを早く解消するのが目的です。電話はひとりで取りますが、チームで対応している体制です。ですから皆さんも不明な点はすぐに質問する、ということでお願いしています。疑問があればすぐ先輩に聞いて、難しい場合はすぐベテランが代わるという方針です。

ひとりでコール対応するようになっても、違和感のある会話を耳にしたらすぐに先輩がフォローに入りますので、大きな失敗をすることは、まずありませんよ。

コールセンターの雰囲気

現状の顔ぶれだとマイペースな人が多いと思いますね。・・・お前のことだよって指さされそうですけど。基本的に話しやすい人ばかり集まってくれている印象です。

あとは、ココ、東京本社の事業所の話でよければ、芸人のタマゴが二人います。探し出して、応援してあげてください!

東京コールセンターの休憩スペース

コレカのココが良い!

私は、会社の規模が大きく成長している中で、特別な専門スキルがないところからでも管理職を目指せるというところで飛びつきました。

コールセンターパートさんに向けて言うと、出来ることが増えると給料が上がります!スキルに合わせた昇給は積極的に行っているので、励んでいただいた分はきちんとお返しできる環境だと思っています。あとは、正社員登用された例もあるので、腰を据えて頑張って頂ける方も大歓迎です。
もちろんフルタイムでなく、夕方のみ3・4時間で来る方もいます。ダブルワークで来る方も続けやすいと思いますよ。

休日の過ごし方は?

コールセンターの部署は、プライベートが邪魔される業務ではないのでオンオフがはっきり分けられて、予定も立てやすくて良いです。僕の場合は子どもと遊ぶか、奥さんに任せている日は一日テレビゲームを楽しんでいます。デスク業務だからかな、周りもゲーマーが多い気がします。

コールセンターの机

応募を検討している方へ

コールセンタースタッフのパート・アルバイト募集にご興味を持って頂きありがとうございます。
学生の皆さんには、まずは人との接し方を磨いて頂ける。すでに社会経験のある方は、その応対力、会話力をそのまま転用して頂けます。
それでいて時間も相当融通がききますし、給与も僕に分けてほしいくらいで、まあまあ破格の環境なんじゃないかと、個人的には思っていますが。基本的にやる気があれば歓迎ですが、長く続けられそうでしたら、特にうれしいです。

世の中いろいろな仕事があると実感できるので、気軽に応募してもらえればと思います。

 

※本インタビューに掲載されている内容・所属はいずれも取材当時のものです。