私の仕事内容

現在は事業開発部のコインランドリー運営サポートの営業担当です。コインランドリー運営の業務「コールセンター・清掃・集金・駆け付け」などを、必要としている社外の店舗オーナー様やコインランドリー運営会社様との打ち合わせや、実際の店舗で働いて頂くパートさんとの調整。また、社内のランドリーコールセンターの品質が向上するように日々勤しんでいます。

コレカに入社したきっかけは?

CS事業部の募集で、コインパーキング管理のカスタマースタッフで入社しました。
お客様の笑顔をでき、手に職をつける職種はないかと検討していたら、未経験からでも駐車場機器のメンテナンスができるようになり、なおかつお客様から感謝の言葉を頂けるということで。
駐車場の機器でお困りの方への対応になり、お客様がご利用時に精算機にお金が詰まった、フラップ板が下がらない等の現場へ駆けつけて問題解決をしていました。

社内で職種を変更した経緯は?

社内には「今度、こういう仕事が始まるのでチャレンジャーを探してます!」と告知があったり、本人の適性や経験などで他部署に異動もできるジョブローテーションがあります。

出来ることの幅を広げてさらに挑戦をしてみたいという気持ちはずっと持っていました。コインパーキングのカスタマースタッフで経験を積んだ後、上司より「コールセンターもやってみないか?」とお声がけを頂きコールセンターへ異動しました。実際パーキングのお客様が緊急でかけてくるので、現場経験の無いコールのスタッフに機械の様子を教えたり、出動して車で向かうスタッフへの指示など、熟知していた分貢献出来たと思います。
そのうちに「新規に始まる業種のコールセンターの専任担当を」と任せていただいた切っ掛けから、ランドリーサポートなどコレカ・グループ内の多様な仕事を理解していった流れがありました。

同じ仕事を極めていくだけでなく、他部署にも異動して安定した会社の中で挑戦させてもらえるので魅力的に感じ自分に合っていると思います。

この仕事の面白さ

ランドリーサポートの営業として複数の案件を同時に受け持っているので大変さもありますが、特に楽しみなのは、新規オープンするのコインランドリーに関わる仕事です。
「コインランドリーを始めるので業務委託したい」という相談を受けて、開店まで準備の日数も要し、オープン日を迎えた後も現場立会いなど1つの店舗に対してかなりの期間をかけるので、運営会社様やオーナー様から感謝の言葉を頂いたときは嬉しい気持ちになり次も頑張ろうと励みになります。サポートさせて頂き、苦労して誕生したコインランドリーはずっと気になりますね。

入社した当時と変わったことはなんですか?

入社当初と比べて、仕事環境はけっこう変わりました。ここ数年で、業務効率化や勤怠管理ほか、システムの改善が進んでいます。労働環境・時間、働いている人のために会社が改善している印象が大きいです。働きやすい職場作り、あとは有給取得率を上げようとか。

休日の過ごし方は?

完全週休二日制ということもあり、事前予定を立てやすいです。予約を入れて、キャンプをしたり。最近は山梨の方へ、富士山と湖を見ながらリフレッシュしました。
気分転換で旅行したり友達と遊んだりなど有意義に休日を過ごしています。

コレカのココが良い!

自分自身が成長したいと思えば、1つの仕事にとらわれず別の仕事でも挑戦できるジョブローテーションが可能ですので、入社後でも別の道に歩めます。

営業職も一人での行動もありますが、個人での仕事ではなく、コールセンターや内勤スタッフなど、周りとの協力が必要になります。
個の能力が長けていてもチームとしての協調性が欠けてしまうと離れてしまうので「いろいろ挑戦したい気持ちがある。だけど単独で突っ走りすぎない」という人には向いていると思います。コレカは未経験で入社しても、独り立ちできるまで教えてくれる先輩方がおり、わからないことがあれば丁寧に教えています。

※本インタビューに掲載されている内容・所属はいずれも取材当時のものです。