1分でわかる!AI時代に無くならない仕事 [2023年版]

当社には、日本全国からの情報が集まるコールセンターがあり、ご利用者様からのご意見やご要望を直接お伺いしています。また、ご利用者様からのご質問にも丁寧にご回答しています。

人が対応していることで、コールの深刻度を察することも自然な流れです。例えば、お客様から「困った!」というご連絡をいただいた場合、テキストベースのチャットボットや録音アナウンスでは対応が難しい場合があります。しかし、24時間365日緊急対応のコールセンターでは、お客様のご状況を詳しくお伺いし、現地へ出動するサービススタッフと適切な連携をすることができます。

当社には、日本全国対応の現地作業を行うスタッフがいます。出動の機器メンテナンスから巡回の簡易清掃まで、AIには出来ない身体性を伴う仕事面で、様々なご要望にお応えしています。

例えば、コインパーキングで起きたトラブルで、障害対応とともに現地で困っているご利用者様のサポートなどは、現時点では人工知能もロボットやドローンも、人間に代わることができません。これらの業務は、人間の身体的な能力や、柔軟なコミュニケーション能力が必要です。

一方でAIは、膨大な量のデータを処理し、人間では気づかないパターンや傾向を導き出すことができます。コールセンターでは、日々多くのご意見ご要望が集積しつづけています。膨大なデータの中から、顧客のニーズや要望をより深く理解し、効率化や開発に活用できる人工知能の得意分野と親和性が高い業種といえます。

このように、当社は膨大な量のご意見ご要望を分析しながらも、人間の能力を最大限に活かすことができるビジネスモデルがあります。これにより、AIに仕事を奪われることなく、これからも発展し、生き残る会社であると考えています。
※この投稿は「文章生成AI」を活用し成形しました。2023年7月21日